我が家の必需品

shushu09182013-11-26

我が家に必ず常備している、
いや!もう切らしちゃったら本気で困る
優れもの♡

使いかけですみません。。。
有名な久原本家 茅乃舎(かやのや)のお出しとその仲間達。

浅漬けの素は上品な味付け。
もちろんそのままでも美味しいのですが、
塩昆布を入れたり、
たっぷりの胡麻と最後にごま油を数滴加えると
これまた美味しいのです。
朝仕込んでおけば、夕飯の立派な一品になっちゃいます。

そして、10年以上愛用しているお出しを使っておでん。
薄口醤油を切らしていたので、
母がお薦めのカトレアというお醤油とみりんとお塩を加えて。

最近、メゾンドファミーユのオープンやジブリ展などで、
賑わっているリバレインの茅乃舎さん本店が、
唯一、全ラインナップが揃っている店舗だそうです。
あぁ〜それにしても、これだけ沢山作ったのに、
おでんはたまご一個を残すのみとなりました。
明日の息子のお弁当に入れちゃいます。