キッチンパラダイス ワークショップ

shushu09182009-03-28

今日は、とっても楽しみにしていた
キッチンパラダイスのワークショップ。
あかねさんの、
『病気に負けないおうちごはん』 
〜難治性の病から立ち直った食事とは〜
に参加させて頂きました。
実は、以前からあかねさんのブログ(今はお休みされています)
を愛読させて頂いていました。
と言うのも、こう見えて私の体は、
西洋医学のお医者には理解ができない、
不思議な反応を示す体なのです。

実際に重い病気に掛かって、
辛い思いをしなければ、
なかなかこの便利な世の中で、
食生活を本格的に見直す事は、
難しい事かもしれません。
余り神経質になりすぎても、
逆にそれがストレスとなります。

以前の辛い記憶が心の片隅にありながら、
いつの間にか、便利な世の中にどっぷり浸かっている自分がいます。

普通に生きられる事がどれだけ幸せな事なのかを
噛み締めた辛い時期を無駄にしないように
今日のあかねさんのお話を胸に
明日から自分を含め家族の健康を
しっかり考えて行こうと誓った
一日でした。

あかねさんの手作りのどら焼きです。
豆乳が入っていて、中のあんもあかねさんの手作り。
一口一口とても有り難く味合わせて頂きました。
とっても美味しかったです。
そして、あかねさんと一緒に勤務されていた、
キッチンパラダイスの元スタッフの方が、
この日の為に作って下さった
オーガニックコットンのハンカチ。
とても優しい肌触りです。





そして、以前、一緒に働いていたフィルが、
アメリカに帰国してしまうので、
お別れに行って来ました。
あぁ〜、寂しいわぁ〜;